今日はソロモン諸島について少し紹介したいと思います。
といっても、私もソロモン諸島についてはまだまだわからないことだらけです。
これはソロモン諸島の国旗です
どんな意味があるのかわかりませんが、水色はソロモン諸島を囲む海で星は大きな島を意味しているのではないかと勝手に想像しています。近いうちにちょっと調べてみよう。
ソロモン諸島はオセアニアにあります。
これでなんとなくわかってもらえるかな?たくさんの島からなるソロモン諸島は面積29,785k㎡、岩手県の約2倍です。
私が行く予定のkirakiraはサン・クリストバル島にあります。首都は赤い点のところ、ホニアラです。(ぜひ口に出して言ってみてください!!)ちなみに先月1日巨大地震による津波被害を受けたことろはショアズール島の南にあるギゾ島周辺です。
ソロモン諸島における公用語は英語です。でも、共通語はピジン英語といってちょっと英語とは違います。ソロモンにおける言語は植民地とも深くかかわっています。
また、ガダルカナルという島の名前ですぐに思い出した人もいると思います。ソロモン諸島は第2次世界大戦中日本が一時占領し、米軍と激戦を繰り広げた場所なのです。ソロモンには沈んだ戦艦や戦争に使ったさまざまな武器、日本兵が使っていたものなどが今でも残っているそうです。
ソロモン諸島がどんな国なのかもっともっとリサーチをしたいと思います。
*この記事で使用されている地図や国旗の画像外務省HPはより引用させていただきました。
PR